Skip to content

各園のご案内

あいみーBelle鹿島田
保育園

あいみーBelle鹿島田
保育園の概要

あいみーBelle鹿島田保育園は健全な体と豊かでやさしい心を育めるよう、さまざまな行事を行なっております。また、英会話にも力を入れ、週2回の英語教室と週1回のリトミック教室を行なっています。

平日は毎日園見学実施中!

見学期間:只今開催中!(平日13時〜14時30分〜)

子どもと離れることの不安や寂しさ/お子様の集団行動が不安/仕事との両立/保護者支援体制/園の安全性 etc…

保育園に見学に来て一緒に気持ちをシェアしませんか?

不安に思うことなんでも質問・相談してください!

保護者様からのメッセージ

保護者の皆様から温かいメッセージをいただきました。

あいみーBelle鹿島田保育園:うさぎ組の保護者様

アンケート

保育内容について(戸外活動・室内活動・製作・イベント等)

元気に走り回ったり、しっぽ取りゲームなど、ルールのある遊びを取り入れていただけて、休日の家族だけの公園では出来ないことが経験できて良かったです。製作も苦手な息子でも毎回楽しめていて、帰ってくると細かく教えてくれることが多かったです。絵の具触れたよ!糊触ったよ!など、集団の中で克服できたことが沢山あって良かったです。

保育環境について

明るく、清潔な保育室だったので、感染症が流行っても、心配なく預けることができました。わたしから広めてしまわないかヒヤヒヤしていました。

おやつについて

毎日美味しい給食、おやつをありがとうございます。苦手な食材も、小さくしたり、食べやすくしていただいたり、とても感謝しています。食べられた日は「先生が潰してくれたからたべられたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。お箸も挑戦させてくれて、本人のやる気も出ました。

職員の接遇について

赤ちゃんの時から、保育園が嫌で泣くことはほとんどなく、何か嬉しいことがあると、「先生に教えてあげるの!」と、休みの日でも先生たちのことを思い出すほど大好きでした。いつも優しく寄り添ってくれたおかげだと思います。頑張り過ぎてしまう面があることも理解していただき、甘えさせてくれたり、話を聞いてくれたり…ありがとうございました。

メッセージ

生後6ヶ月から通い、初めての育児、保育園、風邪…分からないことだらけの中で、いつも親身に話を聞いてくださり、アドバイスや励ましの言葉をありがとうございました。とても心強く、親の私たちも先生方が大好きでした。子供達の入院、わたしの体調不良、毎回助けていただき、対応していただき、本当に感謝しています。2年半、親子ともども、本当にお世話になりました。

保護者様からのメッセージをもっと見る

あいみーBelle鹿島田保育園:うさぎ組の保護者様

アンケート

保育内容について(戸外活動・室内活動・製作・イベント等)

晴れの日は外に出て思い切り遊ばせてもらえるので、子どももお外遊びが大好きになりました。英語の先生も一緒に参加してくれる点もいいなと思います。お外遊びは身体を作るのにとても大切だと思うので有難いです。また、製作も思考を凝らしたものが多く、食べ物を使った染め物などなかなかやっていないと思うので良いなと思いました。総じて満足しております。

保育環境について

綺麗な園内で、目も行き届くので乳幼児には充分な広さだと思います。子どもたちが普段生活する場所が物置などになっていない点が安心できます。

おやつについて

おやつも手間がかかるのに子どもたちが喜びそうなものを作って下さり、また、季節やイベント、地域を意識した給食を提供してくださり大変満足しています。見た目も美味しそうでこちらが食べたくなってしまいます。

職員の接遇について

親はついつい甘やかしてしまうのですが、先生方の子どもの自立を促している姿が子育ての参考になり有難かったです。子どもたちと一緒になって遊んだり、喜んだりされている点が良いなと感じておりました。

メッセージ

2年間大変お世話になりました。まだよちよち歩きだった息子が健やかに成長し、安全に過ごすことができたのが何よりでした。お家でトイトレ等することもなく先生方のお陰で仕事との両立も継続できています。大変なお仕事かとは思いますが、社会にとって必要不可欠なお仕事かと思います。今後も身体に気を付けてお過ごしください。本当にありがとうございました。


あいみーBelle鹿島田保育園:りす組の保護者様

アンケート

保育内容について(戸外活動・室内活動・製作・イベント等)

天気の許す限り外に連れて行ってくれたり、長い距離を歩かせてくれていて、体力アップにもつながっていると思います。製作もとっても可愛いものを色んな技法で作ってくださるので、子供達のいい経験になってると思います。家で飾ると「こうやって作ったの!」と、とても嬉しそうにします。イベントについてもクリスマスやハロウィンをはじめ、さまざまな行事を経験させてくれるのがとてもありがたいです。節分についてはまだ小さい子たちなので、怖い鬼ではなく、楽しめる可愛いものだったのがよかったと思います。

保育環境について

少人数保育で、0から2歳まで一緒という環境ですが、それぞれの年代に合わせて保育をしてくれているのがありがたいです。園庭はないですが、夏の時期は、園内で水遊びをしたり、外に出れない時期でも子供達が飽きないように楽しめるように、色々と考えてくれていることがよく伝わります。

おやつについて

家では食べられないもの、食べない時期でも給食は食べてくれるので、とても感謝しています。栄養面にも安心感があります。またイベント食も考えてくれていて、自身で作ってみるものや、可愛らしいパフェなどもあり、子供達の楽しみにも繋がっていると思います。食育にも力をいれてくれているのがとてもありがたいです。

職員の接遇について

本当に可愛がっていただき、心のこもった保育をしてくれているのがよく伝わります。保育園に預けていても家族に預けるような感覚で、安心感がとってもあります!

メッセージ

インスタやアプリでたくさんの写真もみることかできて普段の保育園での様子もよくわかります。何一つ不満がありません。一つ言うなら、2歳児までしかいれないのが残念でなりません。ここまで成長できているのは、保育園のおかげです。本当に感謝しています!!来年度もよろしくお願いいたします。


あいみーBelle鹿島田保育園:りす組の保護者様

アンケート

保育内容について(戸外活動・室内活動・製作・イベント等)

手つなぎが苦手な息子にも、息子のペースを大事にしつつ、粘り強く手つなぎにトライしていただいて、バギーに乗らずにお散歩できるようになってきたことなど、丁寧に接してくださり、本当に感謝しています。

保育環境について

いつもきれいにされていて、子どもたちがのびのび遊べる環境だと思います。

おやつについて

食事とともに、バランスを考えたおやつを用意いただいていると感じています。

職員の接遇について

子どもたちにも、保護者にも、常に朗らかに対応いただいていると感じます。園での様子など色々教えていただき、お迎えに行くのが楽しみになります。

メッセージ

子どもの成長を、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


あいみーBelle鹿島田保育園:りす組の保護者様

アンケート

保育内容について(戸外活動・室内活動・製作・イベント等)

いつも楽しく過ごしている様子を写真や連絡帳から窺い知ることができ大変満足しています。季節や時節のイベントも楽しく取り入れていただいて日々感謝しかありません。

保育環境について

いつも整理整頓がきちんとされていて、おもちゃも1日の終わりに消毒されていて、気持ちが良いです。作品も可愛く飾られていてほっこりします。

おやつについて

家では好き嫌いが多いですが、保育園の給食はほぼいつも完食で驚いています。満足です。

職員の接遇について

いつも送り迎えをする時、どの先生とお話ししても可愛がってくださっているのが伝わってきて温かい気持ちになります。家でも先生方のお名前を聞く機会が度々あり、息子も楽しそうに話してくれます。連絡帳のメッセージも情景が浮かび日々の癒しになっています。

メッセージ

ただの感想になってしまい参考にはならないと思いますが、日々の感謝の気持ちを伝えたく書かせていただきました。


あいみーBelle鹿島田保育園:りす組の保護者様

アンケート

保育内容について(戸外活動・室内活動・製作・イベント等)

季節行事やお誕生日会、多種多様な製作など、常日頃より子どもたちが楽しめるよう工夫を凝らして取り組んでくださり感謝しております。それらがどんな様子だったのか、日々沢山の写真に収めてくださっていることにも感謝です。特に印象強いのが雨上がりの水たまりで遊ばせてくださったこと。決して暖かい日ではなく先生方は寒かったでしょうに、子どもの好奇心を最大限に活かしてくださり、頭の下がる思いです。

体調面でも注意深く診ていただき、即ご伝言くださるので、大きく体調を崩すことなく未然に防げています。おかげさまで会社を休まず勤務に従事ることができたのも、また保育園のおかげです、ありがとうございます。

保育環境について

入園当初は不安を覚えたこともありましたが、先生方が沢山褒めて、愛情を注いでくださったおかげでその心配は娘を通してみれば全く不必要なことであると直ぐに分かりました。さらに頑張ったこと(特に娘の場合は食事)への達成感を欠かさず育でてくれる、先生方のそのような関わり方はいつも勉強になります。

おやつについて

自園調理による、出来たてを温かいままに美味しく(保育参観での試食において本当に美味しかったです)食べられる環境は大変ありがたいです。季節のイベント時には見た目も可愛く、楽しみながら食べる食育も積極的に取り入れてくださり、自宅ごはんの何倍も充実していて、安心しています。少食の娘に合わせ、半量からのご対応にも感謝しております。

職員の接遇について

どの先生もコミュニケーションしやすく、娘の様子(髪を切った、新しいお洋服、機嫌が悪いなど)に直ぐに気がついてくださるので、安心感に繋がっています。お着替えしたあとの洋服は、いわば汚れものなのにキレイに畳んでご返却してくださることにはいつも素晴らしい先生たちだなと感心しています。

メッセージ

英語やリトミックの学習面も充実しており、毎日の持ち物も少なく、日々手厚いケアなので現状大満足で申し分ないです。


あいみーBelle鹿島田保育園:ひよこ組の保護者様

アンケート

保育内容について(戸外活動・室内活動・製作・イベント等)

成長に合わせて、たくさん歩かせていただいたり、製作面も、できることをどんどんやらせていただき、とても感謝しています。家ではなかなかできないことを保育園でやっていただけることで、「出来るんだ!」と知れることも多くあり、娘の成長の速さに驚きました。

保育環境について

いつも清潔で明るい保育室のイメージなので、感染症が流行っていても、安心して預けることが出来ました。

おやつについて

出来立てのバランスのとれた美味しい給食、おやつに感謝しています。離乳食のときも、量や進め方の相談にものっていただけるので、とても心強かったです。

職員の接遇について

いつも笑顔で優しくて、娘もきっと、先生方が大好きです。親の知らない一面や、面白エピソードをいつも教えていただけて、連絡ノートやお迎えの時が楽しみでした。

メッセージ

今年度もお世話になりました。いつも忙しい中、インスタの投稿や、細かい連絡ノート、かわいい製作、ありがとうございました。全く嫌がることなく通うことが出来たのも、新生児の時から抱っこしてくれて、話しかけてくれて、優しい先生方のおかげです。来年度からもよろしくお願いします。


あいみーBelle新梶ヶ谷保育園:ひよこ組の保護者様

アンケート

保育内容について(戸外活動・室内活動・製作・イベント等)

家では出来ないこと(泥遊び等)や、製作、行事含めてとても娘が楽しんでいる様子で大満足です!!

保育環境について

保育環境についても、特にここが嫌だなと思う所もなく、楽しく過ごせているなと感じてます。

おやつについて

栄養満点の給食で、先生たちから「これよく食べてましたよ!」など苦手かな?と思い与えていなかったものもあったりしたので、新たな発見に気付けて有難いです!

職員の接遇について

毎日インスタや口頭で園の様子を伝えていただき、前の園では全く慣れてなく新しい園で大丈夫かな?ととても不安でしたが、先生一人ひとり優しく接してくれるので、安心して預けられます!

メッセージ

園での写真販売など、沢山写真を撮っていただき、園の様子がとても分かりやすいので有難いです!これからも引き続きお願いいたします!

会社概要

  • 名称

  • あいみーBelle鹿島田保育園 企業主導型保育園
  • 所在地

  • 〒212-0053 神奈川県川崎市幸区下平間207-11
  • 連絡先

  • TEL 044-276-9575/FAX 044-276-9576

※最寄駅:JR南武線 鹿島田駅

あいみーBelle鹿島田保育園からのお知らせ

アルバム

アルバムアルバム

園の施設紹介

Bell KASHIMADA

あいみーBelle鹿島田保育園にはワクワクがいっぱい!

保育室1

保育スペース

体を思いっきり動かしたいときやリトミックのレッスンをしています。

保育室2

保育スペース

朝の会をしたり、給食を食べたりします。

保育室1

保育スペース

お昼寝スペースにもなります。

保育室2

保育スペース

玄関入ってすぐのスペースなので送迎時に保育室の様子がよくわかります。

玄関

下駄箱

送迎時は玄関から上がることなく、掲示物の確認や保育者と必要事項の伝達をして完了です。

玄関

玄関

歩道から中に入った、屋根のあるスペースなので、雨の日もゆっくり身支度ができます。

トイレ

園児用トイレ

いつも清潔です。トイレトレーニングもしています。

外観

外遊びスペース

外気浴しながら、シャボン玉で遊んだりしています。

外観

外遊びスペース

2方向の避難経路にもなっています。

駐輪スペース

駐輪スペース

送迎時の駐輪スペースとしてご利用いただけます。

沐浴室

洗面台

汗をかいても、さっぱりできます。

調理室

調理室

衛生面に配慮しながら、おいしい給食を作っています。

調乳室

調乳室

専用のエプロン・バンダナをしてミルクを作ります。

あいみーBelle鹿島田保育園の施設の特徴

01

1人ひとりに向き合った保育サービス!

・小規模(最大12名)なので子ども一人ひとりの成長に合わせたきめ細かい対応が可能です!

・離乳食はもちろん、乳児食に上がってからも個々のペースや食べ方に合わせ、食材の切り方や食具の選定等を行っています。

02

日常の生活の様子がよくわかる!

・連絡帳、送迎時の会話、インスタグラムなど少人数なので細かく様子を伝えることができます。

・特に、できる範囲ですが、夕方頃にインスタグラムのストーリーに日々の様子を更新しているので、お迎えの時にはその日何をしていたか知ることができ保育者と会話も弾みます。

保育園概要

企業主導型保育園

名称 あいみーBelle鹿島田保育園
対象年齢 生後6ヶ月から2歳児クラス3月まで
入所定員

全12名

0歳児~2歳児:12名

(企業枠6名、地域枠最大6名)

開園曜日と時間

月~金曜・・・7:00 ~ 18:00まで

延長保育なし

休園日 土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
住所

〒212-0053

神奈川県川崎市幸区下平間207-11

連絡先

TEL 044 - 276 - 9575

FAX 044 - 276 - 9576

園長 水谷 奈緒子
職員配置

施設長:1名

保育従事者:6名以上(保育士・看護師等:3名以上)

調理員:1名

事務員:1名

開園 平成30年4月1日
scrollable

嘱託医

たつのこどもクリニック

川崎市幸区下平間359 -1F

TEL 044-533-2391

園のスケジュール

7:00 登園・自由遊び・片付け
9:00 朝の会(歌・出欠確認・手遊び)
9:30 設定保育(リトミック・季節のせいさく・お絵かきなど)戸外遊び
11:30 給食の準備・給食
12:30 午睡
15:00 おやつ
16:00 おかえりの会(歌・手遊び)
16:30 自由遊び
17:00 降園
18:00 閉園
scrollable
4月 お花見、鯉のぼり製作
5月 こどもの日製作
6月 ファミリーデイ製作
7月 七夕祭り、七夕製作、プール開き
8月 プール遊び、夏祭り
9月 合同親子遠足運動会、敬老の日製作
10月 ハロウィン
11月 秋の自然物を使った製作
12月 クリスマス会
1月 お正月製作
2月 節分、ひな祭り製作
3月 合同生活発表会、ひな祭り
scrollable

お誕生会、避難訓練、身体測定は毎月実施します。

入園にあたっての注意事項

あいみーBelle鹿島田保育園

昼食について

■全園児完全給食です。

■給食代は、月極基本保育料金に含まれます。(毎月献立表をお渡しいたします)※おやつも保育料金に含まれます。

■乳児用ミルク・哺乳瓶は当園でご用意いたします。(園指定ミルクが合わない場合はご持参をお願いする場合があります)

■アレルギー対応に関しては、医師の指示に従い、「主治医意見書」「除去申請書」を提出していただきます。

持ち物について

■着替え一式(2組)、お昼寝用(バスタオル2枚)、おむつ・おしり拭きは手ぶら登園(定期購入)有り、食事用エプロン(園で保管)

※お子様の発達段階や季節に応じて必要なものはその都度おしらせいたします。

※季節などにより、枚数の調整をお願いいたします。

費用についてはこちらから(企業主導型保育園のタブをご覧ください)

病気について

■持病があったり、保育をしていく上で注意しなければならないことがありましたら、必ずお知らせください。

■入園時に健康記録表を提出していただきます。

■伝染性の病気が治って登園するときは、本人の健康が保育園生活をするのに支障がないかどうか、また、 ほかの園児に感染しないかについて、医師と相談し指示を受けてください。

■前日または朝から具合が悪いときは、登園を見合わせていただきます。また登園後発熱したり、激しい嘔吐、 下痢、伝染性疾患の疑いがある場合は連絡をいたしますので、なるべく早く医師の診断を受けるようにしてください。(朝の時点で、37.5℃以上ある場合はお休みしていただきます。)

くすりについて

■くすりについては原則お預かりできません。

傷害保険について

■お子様の傷害保険は保育料金に含まれます。

※常日頃よりお子様の安全を第一に考えた保育をいたしますが、万一事故が発生しました際は、保険約款に基づいた補償をいたします。

各種活動と教材

英語教室や野外活動など、教材や道具を必要とする場合は事前にご連絡をいたします。

入園の手続きについて

■入園の手続きについては、園にお問い合わせください。

※入園にあたって、保護者の就労証明書の提出が必須となります。

scrollable

その他の注意事項は以下のボタンからご覧ください
登園前に必ず目を通していただくようお願い申し上げます。