五感を育む園の日常
TOPページ
五感を育む園の日常
保育園では日常生活のちょっとした遊びの中で、月齢に応じた「五感あそび」を行っています。 子ども達が無理なく楽しめるような手作り玩具なども用意し、成長の過程を見守りながら進めています。
五感とは
視覚
五感の80%を占める「目で見る」感覚です。文字だけでなく景色や動作からも得られます。
聴覚
きれいな音楽や保育者の言葉などで感じる「耳で聴く」感覚です。想像を豊かにします。
触覚
物に触れることで質感や温度を感じる「肌で感じる」感覚です。たくさんの情報を得ることが出来ます。
味覚
甘味・酸味・塩味・うま味の「舌で感じる」感覚です。旬の味覚を取り入れ季節を感じます。
嗅覚
脳をリラックスさせたり想像力を豊かにする「鼻で嗅ぐ」感覚です。思考力を豊かにします。
3つの日常
異年齢保育
異年齢の子どもたちが家族のように生活することにより、年下の子は年上の子を敬い、年上の子は年下の子にやさしく接することを自然に学び、相手の気持ちを思いやり、豊かで優しい心を育てます。全体活動をとおして「生きる力」や「強い心」・「待つこと」・「感謝の気持ち」を学んでいきます。
日常
知育あそび
子ども達が楽しみながら行える「知育あそび」では、自発的に学んでいく姿勢が身に付きます。
運動あそび
乳幼児期は心身の成長が著しい時期の為、たくさん体を動かし成長を促していきます。
かみかみタイム
乳児期から大切な「嚙む力」に注目し、おやつ用昆布を使用して「かみかみタイム」をおこなっています。咀嚼力向上や味覚や発音、記憶力や集中力などの効果が期待されています。
スケジュール
1週間デイリープログラム
※このデイリープログラムは、あいみー平間保育園での基準を示したもので、季節により多少変動します。各保育園でも多少異なります。
0歳児
学び時間
独自の〇〇
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
登園 | ||||||
9:00 | おやつ・朝の会 | |||||
9:30 | 外あそび | 制作・知育あそび | 外あそび | 制作・運動あそび | 外あそび | 外あそび |
10:00 | 外あそび | 英語教室 | 外あそび | リトミック | 外あそび | 外あそび |
10:30 | 離乳食・ミルク | |||||
11:30 | 午睡 | |||||
12:00 | ||||||
15:00 | ミルク・おやつ | |||||
15:30 | 帰りの会 | |||||
16:30 | 室内遊び | |||||
絵本読み聞かせ | ||||||
17:00 | 降園 | |||||
18:00 | 延長保育 |
1歳児
学び時間
独自の〇〇
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
登園 | ||||||
9:00 | おやつ・朝の会 | |||||
9:30 | ミルク・おやつ | |||||
10:00 | 外あそび | 英語教室 | 外あそび | リトミック教室 | 外あそび | 外あそび |
外あそび | 制作・知育あそび | 外あそび | 制作・運動あそび | 外あそび | 外あそび | |
11:00 | 昼食 | |||||
12:00 | 午睡 | |||||
15:00 | ミルク・おやつ | |||||
15:30 | 帰りの会 | |||||
16:30 | 室内遊び | |||||
絵本読み聞かせ | ||||||
17:00 | 降園 | |||||
18:00 | 延長保育 |
※月2回〜午後おやつかみかみ昆布タイム
2歳児
学び時間
独自の〇〇
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
登園 | ||||||
9:00 | おやつ・朝の会 | |||||
10:00 | 外あそび | 英語教室 | 外あそび | リトミック教室 | 外あそび | 外あそび |
外あそび | 制作・リズムあそび | 外あそび | 制作・知育あそび | 外あそび | 外あそび | |
11:00 | 昼食 | |||||
12:00 | 午睡 | |||||
15:00 | おやつ | |||||
15:30 | 帰りの会 | |||||
16:30 | 室内遊び | |||||
絵本読み聞かせ | ||||||
17:00 | 降園 | |||||
18:00 | 延長保育 |
※月2回〜午後おやつかみかみ昆布タイム
3歳児
学び時間
独自の〇〇
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
登園 | ||||||
9:00 | 朝の会 | |||||
10:00 | 外あそび | 英語教室 | 外あそび | リトミック教室 | 外あそび | 外あそび |
外あそび | 制作・リズムあそび | 外あそび | 制作・知育あそび | 外あそび | 外あそび | |
11:00 | 昼食 | |||||
12:00 | 自由遊び | |||||
12:30 | 午睡 | |||||
14:00 | おやつ | |||||
15:00 | おやつ | おやつ | NECスイミング | おやつ | おやつ | おやつ |
15:30 | 帰りの会 | 帰りの会 | NECスイミング | 帰りの会 | 帰りの会 | 帰りの会 |
16:00 | 室内遊び | 室内遊び | NECスイミング | 室内遊び | IQパズル | 室内遊び |
絵本読み聞かせ | ||||||
17:00 | 降園 | |||||
18:00 | 延長保育 |
※月2回〜午後おやつかみかみ昆布タイム
4歳児
学び時間
独自の〇〇
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
登園 | ||||||
9:00 | 朝の会 | |||||
10:00 | 外あそび | 英語教室 | 外あそび | リトミック教室 | 外あそび | 外あそび |
外あそび | 制作・リズムあそび | 外あそび | 制作・運動あそび | 外あそび | 外あそび | |
11:00 | 昼食 | |||||
12:00 | 自由遊び | |||||
12:30 | 午睡 | |||||
14:00 | おやつ | |||||
15:00 | おやつ | おやつ | NECスイミング | おやつ | おやつ | おやつ |
15:30 | 帰りの会 | 帰りの会 | NECスイミング | 帰りの会 | 帰りの会 | 帰りの会 |
16:00 | 自由遊び | 自由遊び | 自由遊び | 自由遊び | IQパズル | 自由遊び |
絵本読み聞かせ | ||||||
17:00 | 降園 | |||||
18:00 | 延長保育 |
※月2回〜午後おやつかみかみ昆布タイム
5歳児
学び時間
独自の〇〇
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
登園 | ||||||
9:00 | 朝の会 | |||||
10:00 | 外あそび | 英語教室 | 外あそび | リトミック教室 | 外あそび | 外あそび |
外あそび | 制作・リズムあそび | 外あそび | 制作・運動あそび | 外あそび | 外あそび | |
11:00 | 昼食 | |||||
12:00 | 自由遊び | |||||
12:30 | 午睡 | |||||
14:00 | おやつ | |||||
15:00 | おやつ | おやつ | NECスイミング | おやつ | おやつ | おやつ |
15:30 | 帰りの会 | 帰りの会 | NECスイミング | 帰りの会 | 帰りの会 | 帰りの会 |
16:00 | 自由遊び | 自由遊び | 自由遊び | 自由遊び | IQパズル | 自由遊び |
絵本読み聞かせ | ||||||
17:00 | 降園 | |||||
18:00 | 延長保育 |
※月2回〜午後おやつかみかみ昆布タイム