Skip to content

園のまなび

TOPページ

あいみー保育園のまなびのページ案内

あいみーのまなびの写真

あいみー保育園のまなびの概要

乳児期の特に満1歳前後以降は、環境での出会いから学び、大人から学び、子ども同士から学ぶと多面的に広がっていきます。身回りのすべての環境から学び、関わろうとする意欲と意志に基づき活動をしていきます。その活動が遊びとなり、その遊びを通して特徴や関わりが分かっていき、さらに興味を持っていくようになります。

幼児期では、興味や好奇心が芽生え、自ら「学びたい」「知りたい」という気持ちが育まれていきます。子ども達の自主性を「やりたい気持ち」を優先して年齢に合ったカリキュラムで楽しみながら様々な体験をしていきます。

あいみー保育園で行っている「まなび」をご紹介します。

0歳から5歳は脳がいちばん育つとき

あいみー保育園では「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」という思いから、 計画的に知育や運動遊びなどを取り入れその後の成長が飛躍的に向上するよう保育をしています。ゴールデンエイジと呼ばれるタイミングに何を教えるかがとても重要になり、まなぶタイミングとしては決して早くはなく、むしろこの時期なのだと考えます。

各園のまなび実施一覧

溝口 高津 南加瀬 平間 Belle
新梶ヶ谷園
Belle鹿島田 梶ヶ谷
英語
スイミング - - -
食育
リトミック
IQパズル - - -
子ども会議 - -
2024.4〜実施予定
- - -
scrollable

対象クラスは以下の通りです。

英語:0〜5歳児/スイミング:3〜5歳児/食育:0〜5歳児/リトミック:0〜5歳児/IQパズル:3〜5歳児/子ども会議:4〜5歳児

6つのまなびの紹介

英語

Everyday English

対象クラス:0〜5歳児

全園

外国人講師によるあいみー保育園オリジナルのプログラム

子どもたちは、週3~7時間の英語の時間でレッスンの他に外国人講師と一緒に製作やゲーム、お外遊びと日常生活の中から楽しんで英語に触れることができます。遊びながら自然と英語が身につき、最初は泣いていた0歳児も自ら進んで関わりを持とうとするようになります。「Everyday English Time」の目標は、子どもたち同士が英語で会話できる!です。

スイミング

Swimming

対象クラス:3〜5歳児

希望制レッスン週1回

あいみー平間保育園

あいみー南加瀬保育園

あいみー高津保育園

あいみー溝口保育園

「健康な体」を育てるプログラム(希望制レッスン週1回)

子どもの身体機能をバランス良く育めることです。スイミングには『水中での運動』という、ほかのスポーツにはない特徴があり、不安定な環境で水の抵抗を受けながら体を動かすことで、全身の筋肉や感覚機能を養うことができます。また、水中では胸に水圧がかかるため呼吸機能が活発に働き、陸上運動に比べて効率良く心肺機能を向上させることができます。さらに、体温よりも低い温度の水の中で活動するので基礎代謝が上がり、病気をしにくい体づくりにも役立ちます。

レッスンは、提携のスイミングスクールのプログラムで実施します。送迎を保育者が行います。

食育

Shokuiku

対象クラス:0〜5歳児

全園

「健康な食生活の実践」を育てるプログラム

保育園は、1日の生活時間の大半を過ごすところであり保育園における食事の意味合いはとても大きく、保育者からの援助を受けながら、他の子どもとの関わりを通じて、豊かな食の体験を積み重ね、楽しく食べる体験を通して、食への関心を育み、食を営む力の基礎を培っています。

あいみー保育園での食育は、保護者の協力のもと、保育士、調理員、栄養士、看護師などの全職員がその専門性を活かしながら、みんなで進めていきます。

リトミック

Rhythmic

対象クラス:0〜5歳児

全園

「身体」「心」「知能」を育むプログラム

リトミックとは音楽を使って子どもたちの身体・心・知能を育むプログラムです。子どもがリトミックに取り組むと、感性や運動能力の発達に加え、情緒の安定や、想像力・集中力・思考力の育成が可能です。仲間と一緒にリトミックを経験する中で、協調性や連帯感も育めます。週に1回、専門の外部講師がレッスンを行います。

大切な乳幼児期の数年間の間に、子どもの未来にも役立つさまざまな力の芽を育んでくれます。

心と身体のバランスが整う

音楽を聴いてそのリズムに身をゆだねることが、自律神経を整え健やかな成長を促します。

社会性が身につく

音楽を聴く、音楽で感じたことを表現もしたりします。この経験を持つことで子どもは成長した後も自分の気持ちや考えを表現することに抵抗感をもたなくなります。

運動能力の基礎がつく

リズム感の良さは、すべてのスポーツの基礎的な力を高めることができます。

集中力が身につく

集中して音楽に耳を傾けることで、先々勉強をするときにも大切な集中力の土台が築かれます。

IQパズル

IQPuzzle

対象クラス:3〜5歳児

希望制レッスン週1回

あいみー平間保育園

あいみー南加瀬保育園

あいみー高津保育園

あいみー溝口保育園

「自ら考える習慣」「思考力」を育てるプログラム(希望制レッスン週1回)

IQパズルとは、単なる「小学校の先取り」ではなく、「量感」「空間把握力」「仮説思考力」の3分野を伸ばすための楽しい授業内容になっています。子ども一人ひとりの発達と内面に合わせた保育の個別最適化が鍵となると考えています。IQパズルは30級から1級まで幅広くプログラムが用意されているため、集団の中においても、子どもの理解度に合わせて個別に実践することができ、さらに、家庭と連携がとれる数少ない幼児教育プログラムです。

子ども会議

Kodomo meeting

対象クラス:4〜5歳児

あいみー平間保育園

「自ら考える習慣」「思考力」を育てるプログラム

自分の思いや考えを言葉にして伝える力を育むプログラム

あいみー保育園で取り入れているまなびは主に認知能力を育むプログラムになっています。こども会議を取り入れることで非認知能力がつき、より認知能力を高める効果にもつながります。非認知能力とは意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力といった、子どもが人生を豊かにする上でとても大切な能力です。小学校に上がるときに自分の意見が言えたり人の考えを受け入れることが出来るようになります。