Skip to content

安全安心な保育園

保護者向けサービス

あいみー保育園の保護者支援に対する考え方

あいみー保育園では、保護者の方に安全安心にお子様を預けていただける環境整備に加え、保護者の方の負担を時間的にも経済的にもできるだけ減らし、お子様だけでなはく、保護者の方にも楽しい保育園生活を送っていただけるようにと考えています。

保護者支援に対する考え方

01

保育士は専門的な知識や技術を活かして保育環境を整えております。

02

保育園での子どもの成長・様子を保護者と共有し、喜びを分かち合える人間関係を築いております。

03

保護者からの相談において、保護者の意志を尊重し、保護者に寄り添い、適切な助言や支援を行います。

6つの保護者向けサービス

お子さまだけではなく、保護者様の子育てを応援していきたい!登園の準備にかける負担を軽減し、おうちでお子様との大切な時間をより多く過ごしてほしいと考えています。

子育て支援サービス

保育士・看護師・栄養士による育児相談

専門的な知識を活かし、育児や保護者の方の悩みや対処に関するご相談など何でもご相談ください。悩みの内容に応じた専門の先生が相談にのります。

保育参観・保護者懇談会の実施

保護者様にとっては、園でのお子さまの様子はとても気になると思います。園では年に2回保育参観の機会を設けていますが、保護者様が御覧になりたいタイミングでいつでも対応しています。

他にも、他の保護者の方と交流の機会にもなる保護者懇談会も行っています。

英語レッスンの無料実施

外国人講師による専門的なレッスンを追加料金なしに通常の保育料のみで全園児受講することができます。英語の歌を聞きながら、ダンスをしたり、ゲームをしたり。また外国人講師と一緒に公園で遊んだり、英語の絵本を読んでくれたりと生活の中で活きた英語に触れる機会がたくさんあります。週に3回も英語の先生が園に来てくれるのに、追加料金はかかりません。

連絡帳システム

(はいチーズ!ノート)

連絡帳のやりとりや欠席の連絡、園からのお知らせの確認がスマートフォンから簡単にできます。家族間の情報共有や、お子様の毎月の身長・体重なでの成長記録やその日の給食の献立をすぐに確認することができます。

持ち物の軽減

極力保護者の方の荷物の負担を減らそうと口ふきタオルは園で用意し、手ふきタオルは使わずにペーパータオルを使用しています。もちろん使用したオムツの持ち帰りもありません!決まった持ち物は、週明けにお昼寝用タオル2枚と必要に応じてオムツ・着替え・歯ブラシ・エプロンです。

手ぶら登園(オムツ・お尻拭き定額サービス)も一部の園で導入しています。希望される方はオムツを持参することなく登園可能です。「荷物が減った」、「オムツに名前を書く手間が減った」と好評をいただいています。

紙おむつの定額サービスのサイト紙おむつの定額サービスのサイト

ファストドクター

夜間・休日の急な体調悪化でつらいときに、医師が自宅に駆けつけて診察し、その場でお薬を渡してくれるサービスです。あいみー保育園専用の会員番号をアプリに事前登録しておくと交通費が無料となり、小学校卒業までご利用いただけます。

Fast DOCTORのサイトFast DOCTORのサイト

写真購入サービス

(はいチーズ!フォト)

保育園での日々の様子を先生が撮影した写真や保育園の一大イベント運動会、発表会、卒園式などプロのカメラマンが撮影した写真を、パソコンやスマートフォンから購入することができます。また購入しなくても、写真を閲覧することで、お子様の日常の様子を知ることができる手段にもなります。