アルバム

あいみーBelle新梶ケ谷保育園の楽しい思い出
子供たちの笑顔と活動の様子をご覧ください。

2023年02月03日 節分行事

節分行事

今日は「せつぶん」

 

「せつぶんってなんだろう?」

「おにさんくるかな?」

子ども達にわかりやすく説明しました。

【行事内容】

*せつぶんってなあに?

*「まめまき」「おにのぱんつ」歌をうたう

*せつぶん質問コーナー

*節分ゲーム遊び

 

豆まき用の豆は新聞ボールで代用。当たっても痛くないよ。

そして「おにさん」は保育者が鬼さんになって逃げました。

そう、怖いおにさんは登場しません。乳児クラスでは「たのしい行事」を心掛けています。

鬼さんが怖くて夜泣きしてしまうこともあるので・・・。

 

給食も「節分特別メニュー」

とってもおいしかったね。

2023年01月21日 わくわく発表会

わくわく発表会

わくわく発表会を実施しました。

今年は梶ヶ谷幼稚園のホールをお借りして、姉妹園のあいみー梶ヶ谷保育園と合同で行いました。

初めての会場という事もあり、子ども達も職員も初めは緊張していた様子でした。しかし、始まってみればみんな楽しく参加出来ました。

職員によるサプライズダンスもあり、本当に楽しかったです。

保護者の方も喜んでくれたでしょうか。

もう、来年の発表会を考えています。

2023年01月06日 お正月遊び

お正月遊び

明けましておめでとうございます。

今年も「たくさんお話する(言葉の誘導・信頼関係・気持ちを受け止める)」「たくさん褒める(自信をつける・楽しい雰囲気)」をモットーに、

子ども達が「保育園って楽しいところ」と思ってもらえるよう行事や活動を用意していますよ。

 

お正月遊びは、日本の伝統行事を教えていきます。

・駒まわし(コマの回る音が悪い事を追い払う)

・熊手(幸せを呼ぶ)

・福笑い(笑う門には福来る)

子ども達にわかりやすく説明し、楽しく遊びましたよ。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年12月22日 大好きなクリスマス会

大好きなクリスマス会

今年も保育園にサンタさんがやってきてくれました。

たくさんのプレゼントを持って、子ども達に渡してくれましたよ。

(サンタさんへの質問)

*サンタさんはどこからきたの?→遠いお空の上から来たよ。

*サンタさんのプレゼントは買ってきたの?→サンタさんが手作りしたんだよ。

*サンタさんの好きな食べ物はなに?→フライドチキンだよ

 

子ども達は大興奮。

サンタ製作をしたり、先生たちの出し物を見たり、もらったプレゼントで遊んだり。

今日の給食はクリスマス特別メニューでした。

 

2022年11月26日 毎月のカリキュラム(粘土あそび)

毎月のカリキュラム(粘土あそび)

毎月のカリキュラムには「はさみ・のり」「ボール遊び」「積木」「シール貼り」「新聞遊び」などを用意しています。

今回は粘土遊び。

子ども達にとって粘土遊びは、感触を楽しんだり、想像力を養ったりと発達の要素がたくさんある遊びです。

年度前半は安全な小麦粉粘土で楽しみましたが、後半から油粘土を使用しました。

(ちなみに0歳は小麦粉粘土です)

保育者たちと一緒に粘土遊びを楽しみました。「15分は活動しよう」と職員で話していましたが、子ども達は時間を超過して楽しんでいましたよ。

作った作品をお友だちに説明したり、それを見た別のお友だちは真似して作ってみたり、子ども達の繋がりや想像力は素晴らしいですね。

2022年11月26日 ダイナミックに絵具遊び

ダイナミックに絵具遊び

大きな紙に絵の具を塗りました。

筆や刷毛を使って白いところがなくなるまで塗りました。

子ども達はとてもイキイキしていましたよ。

6枚も塗ってもらいました。

こちらの作品は12月に行う発表会に使います。

 

2022年11月01日 ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー

今年も楽しいハロウィンを行いました。

子どもたちはもちろん、保育者も一緒に楽しみましたよ。

たくさんお菓子をもらったね。

今年は喫茶メイジさんからもお菓子の提供を頂きました。

ありがとうございました。