BLOG:1/post_type:info/single-info.php

お知らせ

台風等による風水害への対応について

この度、川崎市より保育所の台風等における風水害への対応方針についてご案内がございましたので、

当園での対応についてお知らせいたします。

台風等により市内に風水害の発生が予想される場合につきましては、児童・保護者・職員の生命と身体の安全を守ることを原則に、計画運休の状況や避難情報等の内容に応じて適正な対応を図ってまいります。

何卒、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

①鉄道等の計画運休時の対応について

 

台風の接近等により、川崎市を含む首都圏において鉄道等の計画運休が実施される場合には、児童等の安全を優先し、各園の臨時休園について検討を行います。

概ね計画運休開始時刻の48 時間前に、あいみー保育園ホームページ(下記)の【グループからのお知らせ】欄にて、休園等の対応について通知させていただきます。

 

②避難情報発令時の対応について

 

保育園開園時間中に避難情報が発令された場合は、その警戒レベルに応じて、児童と職員の安全を確保しながら、避難場所等において保護者への引き渡しを行います。

可能な限り、警戒レベル3(避難準備)の段階で、保護者の方へ連絡をさせていただきます。

警戒レベル4(避難勧告・避難指示)以上が発令された場合には、速やかなお迎えの対応をお願いいたします。全ての児童の引き渡しが終了次第、閉園となります。

なお、開園前に警戒レベル4以上の避難情報が発令された場合は、当該日において避難勧告等が解除された場合でも、当該日は休園となります。

 

※上記対応については、風水害の状況や計画運休の動向等を注視し、随時修正・更新いたします。

 

あいみー保育園ホームページアドレス : https://aime.ed.jp/

 

以上