お知らせ

魅力のある新梶ヶ谷園 パート3(保育編)

こんにちは☺

度々ご覧いただきありがとうございます。

次は、新梶ヶ谷園の魅力(保育編)です。それは・・・⇩

 

 

魅力⑬ 毎週行う外部講師の教室 (リトミック・英語)

(毎週行っていますよ。子どもたちも大好きです。職員も一緒に楽しみ雰囲気はGood 👍乳児期でも英語耳を作ることは大切です。異国の文化を知る機会を保育園で作っています。)

 

魅力⑭ 身体をたくさん動かす保育(近隣公園)

(園庭がない保育園ですが、近隣にはたくさん公園があります。交通ルールを教えつつ地域の方とのコミュニケーションの場にもなります。乳児期はたくさん身体を動かすことで脳の活性化にもなり、さらに末端神経まで刺激してくれます。👍)

 

魅力⑮ 身体をたくさん動かす保育(室内運動あそび)

(室内でも発達の目安を確認する運動遊具・手作り遊具がたくさんあります。一人一人の発達を確認しながら楽しんで身体を動かしています👍)

 

魅力⑯ 発達に合わせた経験あそび

(毎週、お絵描き・絵具・粘土・シール・はさみ・紙ちぎり・積み木・ボール等の発達を確認した経験あそびを行っています。「たまにしかやらない」のではなく毎週決められた遊びをすることで経験値が増えます👍)

 

魅力⑰ 自由に楽器遊び

(「リズムを取る」のではなく、思いっきり叩きたい!自由に鳴らしたい! その欲求を叶える遊びです。強くたたけば大きい音が、小さくたたくと弱い音が出る。リズムは後からついて来る。太鼓・タンバリン・鈴・マラカス・鉄琴などたくさん使ってのびのび遊びます👍)

 

魅力⑱ 毎日フラッシュカードで脳の活性化・言葉の誘導

(「あさの会」「かえりの会」にはフラッシュカードを行っています。まだしっかりと言葉が出てこない時期ですが、毎日続けることで少しずつ出てきます。記憶力や集中力が身に付き、前向きに取り組む姿勢が出てきます👍)

 

魅力⑲ 手遊び、たくさんやってます

(手遊びが得意な職員たくさんいます。毎月の手遊びだけではなく、楽しい手遊びをたくさん準備しています。活動と活動の間に行うと、気持ちのクールダウンにもなり次の活動への切り替えもスムーズに行えますよ。「集まって~」と言わなくても、自然に先生の周りに子どもたちが集まってきてくれます👍)

 

 

どうでしたか?

子どもたちの為に何が出来るか常に考え、「できる事は何でもやろう」の気持ちで保育をしています。

是非、見学にいらしてください。