アルバム

あいみー保育園の楽しい思い出
お子様のいきいきとした笑顔や、思い出をご覧ください。

室内遊びのアルバム

2022年11月26日 毎月のカリキュラム(粘土あそび)

毎月のカリキュラム(粘土あそび)

毎月のカリキュラムには「はさみ・のり」「ボール遊び」「積木」「シール貼り」「新聞遊び」などを用意しています。

今回は粘土遊び。

子ども達にとって粘土遊びは、感触を楽しんだり、想像力を養ったりと発達の要素がたくさんある遊びです。

年度前半は安全な小麦粉粘土で楽しみましたが、後半から油粘土を使用しました。

(ちなみに0歳は小麦粉粘土です)

保育者たちと一緒に粘土遊びを楽しみました。「15分は活動しよう」と職員で話していましたが、子ども達は時間を超過して楽しんでいましたよ。

作った作品をお友だちに説明したり、それを見た別のお友だちは真似して作ってみたり、子ども達の繋がりや想像力は素晴らしいですね。

2022年11月26日 ダイナミックに絵具遊び

ダイナミックに絵具遊び

大きな紙に絵の具を塗りました。

筆や刷毛を使って白いところがなくなるまで塗りました。

子ども達はとてもイキイキしていましたよ。

6枚も塗ってもらいました。

こちらの作品は12月に行う発表会に使います。

 

2022年09月04日 自由に楽器遊び

自由に楽器遊び

乳児期にリズムをしっかりと取るのはなかなか難しいですね。

リトミック教室を通じて、少しずつリズムの取り方を経験しています。

しかし・・・。

リズムなんてどうでもいい、たくさん、ハチャメチャ、音を鳴らしたい。

そんな要望を叶えました。

リズムを取らなくてもいい、壊してもいい、大きな音を出してもいい、たくさん叩いてもいい。

精神の発散にもなりますよ。

2022年09月04日 ボール遊びで発達の目安を見る

ボール遊びで発達の目安を見る

ボール遊びって楽しいですよね。

下から投げたり上から投げたり、的を目がけて当てたりと・・・。

発達によってボールの扱い方が異なります。

楽しい遊びの中で、子ども達の発達を観ていきます。

2022年07月03日 夏の室内遊びも充実

夏の室内遊びも充実

毎日暑いですね。熱中症予防の為、室内遊びも多くなります。

でも大丈夫、新梶ヶ谷園では楽しい遊びをたくさん用意していますよ。

2022年06月05日 風船遊び

風船遊び

風船って楽しいですよね。

たくさん身体を動かしました。

2022年06月05日 帽子のかぶり方のお話

帽子のかぶり方のお話

「お外に行くときには帽子をかぶりましょうね。」

自分の帽子を取りに行き、被ってみる。一つ一つできる事が増えると自信に繋がりますよね。