BLOG:1/post_type:page/group-recruiting-faq.php

よくあるご質問

募集について

働く場所の見学会や説明会などは行っていますでしょうか?
随時行っています。お気軽にご相談ください。履歴書不要でご参加いただけます。直接保育園の様子を見て、園長や先輩職員の話をぜひ聞いてみてください。
地方に住んでいて日程の調整が難しいこともあります。個別説明会も行っていただけますでしょうか?
個別説明会も随時受付けています。ご相談ください。
あいみーキッズの保育教育において重視していることはなんでしょうか?
当社では、「子どもたちの安全を守る」こと、「質の高い保育を実施する」ことを最重要課題として「子どもたちのためにできることは何でもやる」というポジティブな姿勢で取り組んでいます。様々な体験を通し、子どもたちの豊かな感性を育み、想像力、思考力の芽生えを培って行きます。

条件について

まだ資格と経験がないのですが、働きながらの取得は可能でしょうか?
可能です。資格取得のための支援制度があり、実際に働きながら保育士の資格を取得している職員もいます。また「子育て支援員」の受講も推進しています。
男性でも応募できますでしょうか?
可能です。現在複数名の男性職員がいます。今後も積極的に採用を行います。
配属場所のご相談はできますでしょうか?
配属先は、ご相談の上決定します。
実際の採用の流れはどのようになっていますでしょうか?
(説明会※希望者のみ→)面接(1回)→ 内定 → 勤務開始
面接後即日~1週間程度で合否をご連絡します。
現在、在職中です。中途採用の場合、勤務開始日のご相談はできますでしょうか?
ご相談可能です。

仕事について

保育仕事や現場は大変というイメージがありますが、実際はどうでしょうか?
一人ひとりの働きが形になり、あいみーブランドを育み、素晴らしいアイデアが形になり、活動に取り込まれ、現実の保育活動として活かされていく「やりがい」を持てる職場を目指しています。
キャリアアップや昇給などはありますでしょうか?
社員は、規定に基づき年に1回昇給があります。キャリアップにつきましては、業務・環境のページをご参照ください。
勤務時間は、どのようになっていますか?
勤務時間は、7時から20時の間でシフト制です。社員は、実働8時間・休憩1時間です。
パートは、面接時に勤務可能時間をお伺いしています。
残業はだいたいどのくらいありますでしょうか?
昨年の平均残業時間は月5時間程度でした。持ち帰り仕事はほぼありません。ワークライフバランスを大切にしてプライベートを充実させてください。
お休みはどのように決めるのでしょうか?
シフト作成時にお休みのご希望等を確認しています。
土・日の勤務はありますか?
日曜・祝日・年末年始は、お休みです。土曜はシフトにより出勤する日もありますが、その分平日にお休みがあります。
有給休暇は使えますか?
もちろん使えます!ワークライフバランスを重視しているので、有給が取得しやすい環境です。また法定基準よりも2日多く付与しています。
結婚や出産をしても、仕事は続けることはできますでしょうか?
可能です。出産時には、産休・育休制度があります。また小さなお子どもがいる職員は、無料託児制度があるので、その制度を利用して子育てをしながら働くこともできます。
園の異動はありますでしょうか?
キャリアアップの過程において定期的な人事異動は行っています。基本的にご自宅から通える条件を考慮しています。
その他、どのような制度がありますでしょうか?
(制度)退職金制度・代用社宅制度・無料託児制度・昼食補助制度
(休暇)夏季休暇・誕生日休暇・リフレッシュ休暇
※今後も福利厚生の充実を目指してまいります!